Dr.Osamu の独り言 === 歯も心も健康に! ===

心を癒すクラシック  ~ 癒し系歯科医院を目指して ~

 私は音楽が大好きです。
中学からバンドを始め、高校、大学までバンド活動をしていました。
当時は主にロックでした、若かったですね(笑)

特にお気に入りだったのは
・ GUNS N' ROSES
・ ボンジョビ
・ THE BLUE HARTS
・ 尾崎豊
・ T-SQUARE

ちなみに高校時代に一緒にバンドを組んでいたメンバーが、現在オリコンに入ってます。
ドラムを叩いていた大橋君、今は「大橋トリオ」して活躍していますね、すごいすごい。
私はベースを担当していました。
私のベースは大したことはありませんでしたが・・・。

そんな音楽好きな私ですから、院内でも音楽をかけています。
ポップスやFMをかけている先生もいらっしゃいますが、私はクラシックです。
特に理由はありませんが、クラシックが一番落ち着くと思います。

院内で流す曲用にハードディスクにフォルダを作り、好きな曲があると常に追加しています。
今では100曲以上になりましたので、一回転で三時間ほど。

内訳は
ヴィヴァルディ  「四季」より協奏曲 第1番 「春」
パッヘルベル  「カノン」
チャイコフスキー  「花のワルツ」 「くるみ割り人形」より
ホルスト 惑星より 「ジュピター」
チャイコフスキー  「ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章」
バッハ 「G線上のアリア」
クライスラー 「愛の喜び」

音響設備も自分なりに集めてみました。
スピーカーはBOSE、アンプは「SANSUI」から「ONKYO」から「MARANTZ」へ。
残念なことに「SANSUI」はもう会社がなくなってしまいました、とても素晴らしい音だっただけに残念です。

患者様にも好評で「今流れている曲は何ですか?」と聞かれることも。

先日、うつ病で悩んでおられる患者様だったのですが、私の選んだBGMをとても気に入って下さいまして、「先生の医院で音楽を聴いていると気持ちが明るくなる」と言って下さいました。
私はそのCDをプレゼントして差し上げたのですが、その患者様はそれから毎朝私のプレゼントしたCDを聞いて下さっているとのこと。

「うつ病の薬を飲むよりも気持ちが楽になる。」
「以前は引きこもり気味だったのだが、今では歯医者に通うのが楽しみ。」

そんな嬉しいことを言って下さる顔には前にはなかった笑顔が。
患者様の顔にだんだんと笑顔が戻ってくるのを見て、私も大変嬉しく思います。

歯医者はイヤなところです、それは間違いありません。
しかし、少しでも患者様に喜んで通って頂ける歯科医院に、と思います。

千葉市中央区|診療予約|おぎはら歯科クリニック

Copyright © おぎはら歯科クリニック All Rights Reserved.