Dr.Osamu の独り言 === 歯も心も健康に! ===

ガンを前向きに考えられる人  ~ 患者様から教わること ~

 先日ある患者様にとても頭が下がる思いを致しましたので、ブログに書かせて頂こうと思います。

歯科医院では歯を抜いた時や手術の前後など、患者様にお薬を飲んで頂いたり、麻酔の注射や点滴を行いますので、常に患者様のお飲みになっているお薬や過去の病気などを把握する必要があります。

その方はとても笑顔が素敵で元気も良く、一見はとても健康そうに見えましたが、問診表を見て過去に胃ガンの既往があることが記されていました。
お話をさせて頂くと、またビックリ。

「胃ガンで胃を摘出してね、手術は辛かったけど、胃を取ったらだいぶ痩せてスタイルが良くなったよ。胃ガンも悪いことばかりじゃないね!」

素晴らしいことです!
素晴らしい方です!!

ガンを患って、そんなふうに前向きに考えられるなんて。
ガンの思い出を、笑顔と冗談で話せるなんて。

普通は大きな病気をすれば、後遺症やトラウマなど、それは体にも心にも傷として残ると思います。
しかしその方は、胃ガンという病気と戦った過去を体にも心にも前向きに残しておられるのです。

ガンという大きな病気ですら前向きにとらえてしまうのですから、毎日の小さな失敗や苦労など、全部前向きのパワーに変えてしまうことでしょう。
だからあの素晴らしい笑顔があり、あんなに人を引き付ける魅力があるのですね。

まったく頭が下がる思いです。

千葉市中央区|診療予約|おぎはら歯科クリニック

Copyright © おぎはら歯科クリニック All Rights Reserved.