Dr.Osamu の独り言 === 歯も心も健康に! ===

根の治療とインプラント

桜の季節も終わったのに、寒い日が続いています。

体調管理が大切ですね!

 

今回のオペですが、オペを終えると必ず確認のためにレントゲン撮影をするのですが、そこに以外な物が写っていまいした。

 

植えたインプラントの前後の歯ですが、もともとブリッジを支えていて、そのブリッジがダメになったのでインプラントになりました。

その2本の歯は根の先に膿があり、しかし抜くのは惜しかったので根の治療を行いました。

 

特に経過を追っていた訳ではないのですが、今回レントゲンを撮影してみると、膿んで根の先の骨が溶かされていたところが、2本ともしっかり回復してきているのが写りました。

あきらめないで治療してみて良かったです。

 

膿んでいる歯をすぐに抜いてしまう先生も多いですが、私は最後の最後まで使う主義です。

体はそれだけで尊いと思っているからです。

 

インプラントも素晴らしいですが、天然の歯が一番です。

千葉市中央区|診療予約|おぎはら歯科クリニック

Copyright © おぎはら歯科クリニック All Rights Reserved.