Dr.Osamu の独り言 === 歯も心も健康に! ===

GBRセミナーに出て来ました。

今日は日曜日、少し体を休めたかったところですが、セミナーに参加して来ました。

 

今日のセミナーのテーマはBGR(インプラントをする部位に骨が足りない場合に骨を足す手術)で、豚の下アゴを使って実際のオペの練習もしてきました。

豚の歯肉はとても切りにくく、人間の歯肉の方がオペは楽ですね(笑)

その分トレーニングにはなったと思います。

 

豚のアゴにインプラントを植えて、人工骨を補填し、人口膜で覆い縫合しました。

それと同時に歯肉弁根尖側移動術という手術の練習もしました。

 

日々勉強、医学は日進月歩です。

でもたまには息抜き出来る日曜日も欲しいですね。

千葉市中央区|診療予約|おぎはら歯科クリニック

Copyright © おぎはら歯科クリニック All Rights Reserved.