Dr.Osamu の独り言 === 歯も心も健康に! ===

All-on-4と嬉しい苦情。

 今年もあとわずかとなりました。
年末に向け治療に駆け込む患者様が増え、最近はとても忙しくしております。
年内にしっかりと歯を治し、おせち料理を美味しく食べて欲しいと思います。

さて、先日All-on-4の治療を受けられた患者様が定期検診にいらっしゃいました。
歯磨きもきちんとして下さっており、インプラントはとてもいい状態。

「何か困った事はありますか?」と伺うと
「あるんだよ~、All-on-4してから食べ物が美味しくてね!だいぶ太っちゃったよ!」とのこと。

まったく嬉しい苦情です(笑)

それとちょっと気になったことが。
入れ歯の前歯が少し欠けていたんですね。
(正確には、Aii-on-4は入れ歯ではなくブリッジです。)

一番に考えられるのが夜間の歯ぎしり。
私はAll-on-4の患者様にはナイトガード(夜につけるマウスピースのこと)を付けて頂いているので、夜間の歯ぎしりで歯が欠ける事はあまり考えられないのですが。

理由が分からないのはどうも納得がいかないので、患者様と日常生活の事を細かにチェックしてみました。
そうすると、思わぬ原因が発覚!

その患者様は以前はおタバコを吸われていたのですが、インプラントを期に禁煙して下さったのですが、その後どうも口淋しいという事で、禁煙パイポをいつもくわえていたというのです。

実際にパイポをくわえて頂くと、欠けている歯の形にピッタリ。
これが原因と分かりました。

「じゃあ禁煙パイポもやめるか~」とおっしゃったのですが、「入れ歯は何度でも修理出来ますから平気ですよ。」ということにしました。

インプラントしたら太った、禁煙したら入れ歯が欠けた。
思いもしない事が起こる訳ですが、そんなトラブルにも笑顔で、患者様と一緒に歩んで行きたいと思います。

千葉市中央区|診療予約|おぎはら歯科クリニック

Copyright © おぎはら歯科クリニック All Rights Reserved.